《涙と共に?》

 

“涙と共に種を蒔く者は 喜びの歌と共に刈り入れる

 

種の袋を背負い、泣きながら出て行った者は 束ねた穂を背負い

 

喜びの歌をうたいながら帰って来る。”

 


実りの秋と言うことで、上の詩編を思い出した。

ご覧になって明らかな様に、当宮には広告や販売の要素がない。

糧を得る麦や稲の穂ではなく、花の種風船につけて飛ばす感じの試みである。


何処に行くのか、行った先でどんな花が咲くのかも分からないし、

咲いているのかも分からないし、特にこちらから確かめることもしない


それで十分満足なのは、や物理次元全体から種を受け取って、様々な色の風船にくくりつけること自体が、既に喜びを超える「歓び」だからだ。

 


涙と共にの「涙」が感極まる喜びの涙であれば、収穫も又、喜びの涙が湧くものとなるだろう。

同じものが引き合うし、放ったものは同じノリの返しを連れて来る。

 

金銭や尊敬や支持や情のエネルギーを集める為に、「仕入れ」に走って種を買い集める者は不覚社会に大勢居る。

次こそはと泣きの一回でかき集めた、なけなしの銭で話の種や自慢の種を仕入れ、蒔いてみても美味い稲や麦とならなかった時、

 


「いつになったら喜びの歌を歌えるんですか」!

「後何回泣けばいいんですか!」

と、恨めるのは不覚にあるから。


その嘆きの感覚も、足らない感覚も、疲労感も、よく分からない。

 

山程の風船に黙々と花の種をつけながら、只出て来るのは

「得る為に泣いてるからでしょうが」


のシンプルな一言位だ。

「蒔いた種でボーボーになっちゃったんで、刈り取って片付けるのを手伝って下さい」

そうした申し出をごく稀に伺うが、一緒に刈るのは無理な話だ。

変な涙や争い含めどんな種も蒔くのは自由、その代わり何であれその者自身にしか刈り取ることは出来ない

まともな味のする麦や稲を育てようとする者は、喜びと共に蒔くことが必要となる。

 


ちちんぷいぷいの手軽さはないが、働きそのものが喜びであれば当然に苦ではないだろう

することが多く広く深い程、喜びも多く広く深くなり、それは世界全体として振動する歓びとなる。

花の種ばし続けることは、しいし面白い。

誰知らずとも、我知らずとも、大体我がもうないが、ありとある不覚の徒が知らずとも、天も地も花が咲くのを観ている

至極満足である。

よろこびが、無垢かメッキか分かる秋。

(2018/10/22)