《海 その愛》
恵比寿にも関連して先日、海についてちょいと調べる機会があった。
海は「生み」や「産み」に繋がり、大地と並んで、この歌の世界にも描かれているように(生命の)母とされて来た。
生む・産むとは己から別の存在として放つ、つまり手放すことでもある。
それが得たものを掴んで離さず、漢字の月(にくづき)で表される肉体に留め続けると、海は膿になる。
膿みは、情報という水の要素が濃くなり過ぎた為に起こる現象。
昇華するには金輪際の集中という火入れが必要となる。
火と水、揃って初めてカミだからである。
物理次元に横行する熱狂は、膿んだ所が熱を持っている状態。
狂いに納まる程度のそんなそこそこの熱は、集中の火そして変容の炎には及びもつかない。
表層だけ身を焦がして、中まで火が通っていない。
肉なら美味いが。あ、焦げたてら不味いか。
変容の炎とは一瞬で全てが刷新される人知を超えたもので、何の感情とも紐付いていない。
心温まる話で全俺が泣こうが変容はしない。
海
海は「さんずい+毎」。
あらゆる水が火入れによって毎瞬あたらしく入れ替わり、進化するのが真の海、本来の海である。
物理次元全体が光波で満たされた光の海であるが、覚不覚を問わず見ることができる海は、光の海の分かりやすい見本となる。
海について、何の気なしに読んでいた本によって、先日びっくりするようなことを知らされた。
地球を、学校に置いてあるような地球儀サイズに縮小すると、海はその表面を軽く湿らせた程度。
軽く湿らせた程度?!
嘘でしょ?!
広大なはかり知れない夢とロマンのふるさとでお馴染みのあの海が、
時には板子一枚下は地獄となるというあの海が、
加山雄三がその身を預けるあの海が、
軽く湿らす程度。
実際剥がして丸めてみるとこんならしい。
部分ハゲのメロンみたいなのが水なしの地球、横のビー玉みたいな青い丸が水である。
このことを知った時、立ったまま目の前に広げた本を読んでいたのだが、両手を机について膝から崩れるのを抑えた。
椅子に座ってたら滑り落ちていたろう。
真剣に再読し、その意味を反芻し、感嘆の息が漏れた。
これだから物理次元はやめられない。
久々に青天の霹靂な痺れ感である。
けして海を軽んじている訳ではない。
地球表面の7割を占め、地球にある水の97.5%が集まるという海。
それが、湿らす程度ということは、
その下(奥)がどれ程、深遠かということ。
内なるものは外にも、と同様に「外なるものは内にも」。
海と地球の姿は、我々の変容後の「のびしろ」が、如何に途方もないかということも表している。
そして球体の深遠は全てが、無限につながるゼロポイントという一点に集約される。
しかし「俺の海」が湿らす程度とは。
言われてみりゃあ確かにそうだが、その視点がなかったので衝撃だ。
ちなみに俺とは折であり、物理次元の部分をちょっと折った目印である。
本のページの端をちょこっと折った三角が、
本(ほん・もと)に繋がっていない
ことがあるだろうか?
表層の名は目印なだけだ。
意識の中で折れを取ると、目印でしかない状態を抜け、本であり読み手でもある全母(虚空)と一体になる。
「お母さん、お話読んで」
「じゃあ今日はここからね」
が、同時に行える(味わえる)ようになるのだ。
海の愛は深い。
しかし虚空の天意は更に深い。
俺でもあり海でもあり、そこを超えた全てでもあるのが我々の本来である。
「う~みよ~、おれのう…え?」
湿り気?
(2016/7/18)